2012年 09月 16日
大夕張ダム管理事務所横を過ぎると、今度は青葉崩落覆いを潜る。1970(昭和45)年頃。 大夕張ダム手前にある青葉隧道に入ろうとする混合列車。トンネルを抜けるとシューパロ湖が広がり三弦橋が目に入る。1970(昭和45)年頃 三菱大夕張鉄道には「№2」から「№8」の7両の9600形が在籍したが、その入線は必ずしも番号順ではなかった。 「№2」は1940(昭和15)年川崎車輛製(製造番号2393)で、三菱石炭油化工業から同系の美唄鉄道に「5」として転入。大夕張ダム建設時には「№15」として大夕張鉄道で一時借入れ使用されたが、1969(昭和44)年10月に「№2」として正式に転入した。写真は遠幌駅付近(清水沢住ノ江町)を行く混合4レ、1970(昭和45)年の撮影。 わずか7年間しか存在しなかったシューパロ湖駅。 ホームからは三弦橋も。 開設時は賑わったのでしょうか。シューパロ湖駅舎。 写真コメントは三菱大夕張鉄道保存会 奥山道紀さまのfacebookからお借りしています
by ooyuubarino
| 2012-09-16 15:28
| 大夕張
|
アバウト
カテゴリ
以前の記事
2016年 04月 2016年 02月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 07月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 最新の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
フォロー中のブログ
画像一覧
|
ファン申請 |
||