人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大夕張のてっつん

ooyuubari.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 16日

力強く走る・・・

力強く走る・・・_d0180174_15155880.jpg

大夕張ダム管理事務所横を過ぎると、今度は青葉崩落覆いを潜る。1970(昭和45)年頃。


力強く走る・・・_d0180174_15163660.jpg

大夕張ダム手前にある青葉隧道に入ろうとする混合列車。トンネルを抜けるとシューパロ湖が広がり三弦橋が目に入る。1970(昭和45)年頃


力強く走る・・・_d0180174_15171480.jpg

三菱大夕張鉄道には「№2」から「№8」の7両の9600形が在籍したが、その入線は必ずしも番号順ではなかった。
「№2」は1940(昭和15)年川崎車輛製(製造番号2393)で、三菱石炭油化工業から同系の美唄鉄道に「5」として転入。大夕張ダム建設時には「№15」として大夕張鉄道で一時借入れ使用されたが、1969(昭和44)年10月に「№2」として正式に転入した。写真は遠幌駅付近(清水沢住ノ江町)を行く混合4レ、1970(昭和45)年の撮影。


力強く走る・・・_d0180174_15174454.jpg

わずか7年間しか存在しなかったシューパロ湖駅。


力強く走る・・・_d0180174_15183532.jpg

ホームからは三弦橋も。


力強く走る・・・_d0180174_1519587.jpg

開設時は賑わったのでしょうか。シューパロ湖駅舎。


力強く走る・・・_d0180174_17224615.jpg




写真コメントは三菱大夕張鉄道保存会 奥山道紀さまのfacebookからお借りしています

by ooyuubarino | 2012-09-16 15:28 | 大夕張


<< 大夕張ダム・・・(錦沢公園)      切符、時刻表・・・ >>